よくある質問
Q&A
Q.対応エリアを教えてください。
A.対応エリアは神奈川県全域・東京23区が中心となります。
Q.土日などの休日は対応していただけますか?
A.原則として対応時間は平日9時~17時とさせていただいておりますが、お客様のご要望に応じて時間外の対応も行っております。お気軽にお尋ねください。
Q.事務所には何人のスタッフがいらっしゃいますか?
A.所長の私を含め、税理士が2名、他合わせまして6名のスタッフで対応いたします。
Q.社会保険、経審、不動産登記などの仕事にもご対応いただけますか?
A.当事務所は税理士事務所ですので、税務以外のお仕事は提携の司法書士、社会保険労務士、行政書士、弁護士、土地家屋調査士などと共同で対応いたします。様々な事項に対してワンストップでご依頼いただけます。
Q.銀行融資などの相談にも応じていただけますか?
A.はい。対応いたしております。
当事務所は銀行融資などの業務も積極的に行っております。また、当事務所は銀行、信用金庫、日本政策金融公庫などの担当者に定期的にご来所いただき、情報交換をしております。銀行融資につきましてお気軽にご相談ください。
Q.生命保険などの相談にも応じていただけますか?
A.法人の節税対策や、ご相続の生前対策などにおいて生命保険の活用は大変重要です。当事務所は、数社の生命保険の代理店になっており、生命保険会社の担当者と定期的に情報交換をしております。ただし、こちらから生命保険を強引に勧誘することはございませんのでご安心ください。
Q.年一回、決算申告のみのお仕事は引き受けてもらえますか?
A.原則として、決算のみのお仕事はお引き受けしておりません。
Q.子どもに会社を継がせたいと考えております。そうした事業承継についてのアドバイスをいただけますか?
A.先代社長からお子さまなどの後継者の方へ、会社経営を継承するお仕事に多く関与してまいりました。どうぞお気軽にご相談ください。
Q.対応している会計ソフトは何ですか?
A.当事務所は弥生会計、TOP勘定奉行に対応しております。
Q.訪問頻度はどのくらいの割合で来ていただけるのですか?
A.毎月一回、定期的にご訪問しておりますが、お客様のご要望に合わせます。また、毎月、弊事務所にご来所いただいているお客様も多数いらっしゃいます。
Q.事務所に駐車場はありますか?
A.大変申し訳ないのですが、当事務所にはお客様専用の駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用いただいております。
相続手続きに関するよくある質問
Q.打ち合わせ場所や普段の連絡方法など依頼者の希望に合わせてもらえますか?
A.お打ち合わせ場所(お客様ご自宅、弊事務所、喫茶店など)や普段の連絡方法(メール、携帯電話、ご自宅電話、電話の場合はご連絡の時間帯など)については、可能な限りお客様のご都合に合わせて対応いたしますので、ご安心ください。
Q.とりあえず初回面談をお願いしてみてよろしいですか?依頼するかどうかはその場で決めたいのですが
A.無料の初回面談にお申し込みいただき、是非お話をお伺いさせてください。その結果、お断りいただいても料金は一切かかりません。お話をじっくりお聞かせいただき、当事務所から必要な手続き、今後の流れ、料金などをご説明させていただきます。ご納得いただけましたら、当事務所にご依頼ください。
Q.お願いしたい相続は、遠方に土地があったり、銀行口座が多かったりと手間がかかると思いますが、追加料金は発生しますか?
A.土地が複数あったり、その土地も遠方にあったり、金融機関の口座数が多かったりしましても原則、当事務所の料金プランの中で対応させていただきますので、追加料金はいただきません。
Q.平日は仕事があって時間がとれないのですが、それでも手続きをお願いできますか?
A.印鑑証明書については、ご本人でないと取得することができませんので、取得をお願いいたします。それ以外の戸籍謄本、不動産に関する書類、金融機関に関する書類などは当事務所で取得致しますので、平日にお仕事を休んでいただく必要はございません。初回面談はお会いさせていただく必要がございますが、ご予約をいただけましたら、休日を含め、ご都合の良い日程でお打合せをさせていただきます。ご契約の手続きにつきましては、メール・郵便・電話等で仕事を進めさせていただきますのでご心配は不要かと存じます。
Q.料金はいつ頃お支払いすればよろしいのでしょうか?
A.初回面談は無料です。その後、ご契約時に着手金で一律、200,000円をお預かりします。残金につきましては、全ての手続きが完了した後にご請求させていただきます。
Q.相続人が自分一人だけなのですが、手続きをお願いすることはできますか?
A.近年、相続人がお一人だけのご相続は大変増えております。相続人がお一人のご相続であっても、当事務所はしっかりとお手続きをさせていただきます。
Q.相続の手続きを自分でやるのはそんなに大変なことですか?
A.一つ一つの手続きは実はそんなに大変なことはありません。必要な手続きを整理し、手続き先に連絡をし、書類を送ってもらい、必要な書類を揃え、書類に必要事項を記入し、手続き先に提出するという流れです。ただ、その手続き先の数が多いという点が相続手続きの特徴です。
また、手続き先の営業時間が平日の日中に限られている場合は、お仕事を休む必要がありますし、書類に不備があった際には何度も出向く必要があります。慣れない書類や文言の理解などもストレスに感じる場合があります。そのような手間のかかる手続きについて、円滑に効率的に行うために、多くの方が当事務所をご利用されています。
Q.相続人のうち1人とは日頃から仲が悪く、今回の相続でも相続分を巡ってもめそうです。対応をお願いすることはできますか?
A.大変申し訳ないのですが、争いのあるご相続のお手続きの代行はお受けしておりません。